実際に訪れ、写真を撮ったロケ地について紹介しているページです。(1/4)



クワゴ怪人のアジトと鬼ヶ島とクライシス皇帝の台座NEW

大谷資料館

DSC_0753-.jpgIMG_5362.jpg
DSC_0859.JPGIMG_5364.JPG
29572480_2114577042108892_1275240539327705628_n.jpgIMG_5368.JPG
DSC_0769.JPGIMG_5366.JPGIMG_5369.JPGIMG_5371.JPG

 クワゴ怪人のアジト、鬼ヶ島、クライシス皇帝の台座、各話で印象的なシーンを彩った場所。異世界を感じられる地下神殿は特撮映えする素晴らしい場所でした。日本にあのような場所が存在したなんて驚きです。自然が作り出した幻想的な世界、これからも守り続け多くの作品で使って頂きたいです。




(訪問日:2018.3.31)


パパを襲う黒い影で親子が住むマンション

ハイツ石神井公園

パパを襲う黒い影1.jpgパパを襲う黒い影2.jpg
パパを襲う黒い影3.jpgパパを襲う黒い影4.jpg
パパを襲う黒い影5.jpgパパを襲う黒い影6.jpg

 BLACK第22話「パパを襲う黒い影」で登場した、親子が住むマンション。ここもBLACKファンが住みたい物件の1つですね。周辺の環境も良く住みやすそうです。




(訪問日:2018.1.27)


虹のゴール

朝霞中央陸上競技場

o0640042814112652048.jpg虹のゴール.jpg
o0640048014112652033.jpg虹のゴール2.jpg

 BLACK第16話「友よ!海を越えて」で登場した、信彦と滝竜介の思い出の場所「虹のゴール」
土グラウンドからアスファルトの陸上競技場に整備されていたものの、背景の体育館と野球場は変わっておらず当時の面影が残っていました。あの場所でサッカーボールを蹴ってみたい!




(訪問日:2018.1.13)


東京-怪人大集合のラストシーンの公園

青葉台公園

DSC_0604.JPG東京-怪人大集合ラストシーン.jpg

 BLACK第42話「東京-怪人大集合」で登場した、ラストシーンの公園。後にRXでも登場した特撮でお馴染みのロケ地の1つです。とても落ち着く公園で居心地が良かったです。




(訪問日:2018.1.13)


EP党本部 NEW

朝霞市中央公民館

DSC_0615.JPGEP党本部.jpg

 BLACK第38話「謎!? EP党少年隊」で登場した、坂田代議士が演説したEP党の本部は朝霞にありました。丸っこい特徴的な屋根の正体はプラネタリウム、実に特撮映えする素晴らしい建物です。銅像が無くなり少し建物に変化があるぐらいで殆ど当時と変わらない状態で健在していました。




(訪問日:2018.1.13)


みどり湖

東京都東村山市多摩湖町4丁目24−1

DSC_0352.JPGみどり湖.png

 BLACK第17話「杏子の不思議な夢」で登場した、杏子ちゃんと信彦さんの思い出の場所
観覧車の見える通りは今も健在で当時の面影を残していました。近くにはみどり湖のモデルになったであろう多摩湖が存在しています。日本一美しい給水塔のある景色はロケ地目的でなくとも楽しめます。放送当時は建築中だった家々も建ち並び閑静で素敵な住宅街が形成されていました。乗用バトルホッパーに乗っていた少年も立派な大人に成長していますね。




(訪問日:2017.12.09)


BLACKのEDロケ地

第三管区海上保安本部浦安レーダ局

DSC_0303.JPG4460848_2258571741_70large-.jpg

 長年探し求めていたEDのロケ地へ遂に訪れる事が出来た。ロケ地巡りを生業として十数年、これ程までに感動した事は無い。情報が少なく、難易度クライマックスなアトランティスやムー大陸のような存在。見つけられたのは正しく奇跡、BLACK30周年の間に訪れる事が出来た事に感謝です。目を閉じればLong Long ago,20th Centuryが聞こえ、コバルト色の海が見えました。
 BLACKが歩いた場所を自分の足で歩けて感激、ヒーローらしい歩き方を真似するなどいつも以上に撮影に熱が入りました。OP場所からほど近い場所にあり、1日でハシゴできるというのも素晴らしいです。




(訪問日:2017.7.01)


ダロムとコウモリ怪人にクジラ怪人が襲われた場所

神奈川県 城ヶ島・馬の背洞門

DSC_0543.JPGBLACK馬の背洞門.jpg

 BLACK第49話「激闘!ダロムの死」でダロムとコウモリ怪人に襲われた場所。BLACKが名乗りを上げた岩は城ヶ島屈指の観光名所である馬の背洞門です。自然が作り出した芸術品は間近で見ると迫力満点です。岩盤が脆く危険なのでヒーローしか上ってはいけません。

クジラ怪人出現した場所1.jpgクジラ怪人が出現した場所2.jpg

 クジラ怪人が出現した場所は馬の背洞門の真下。つまりこの下に聖なる海の洞窟が!?
BLACK復活の場所が馴染みの場所にあったと思うと感慨深いですね。ロケ地に訪れてクジラ怪人が愛した海をこれからも守っていかなくてはならないと改めて実感しました。




(訪問日:2017.4.23)


盗まれたマグロを捜索した道と、克美さん&杏子ちゃん&太郎君が歌った海岸

神奈川県 城ヶ島

DSC_0459.JPG盗まれたマグロを捜索した道.jpg

 BLACK第14話「マグロが消えた日」でマンモス怪人によって盗まれたマグロを捜索する時に光太郎さんがバイクで走った道は城ヶ島にあります。ツーリングの聖地でいつ行ってもライダーで溢れています。自分も大学時代に何度もバイクで訪れました。あの当時はロケ地とは知らずに訪れていたので知った時は驚きましたよ。普通に歩いていた場所が画面全体に映ったのですから。ガードレールが設置され、木が成長しただけで当時の景色と殆ど変わっていませんでした。

DSC_0519.JPG克美さんと杏子ちゃんと太郎君が歌った場所.jpg

太郎君のお母さんの命日に花を手向けるために訪れた海岸。緑と海と白い砂浜のあるLong Long Ago, 20th Centuryを歌うのに相応しい場所です。あの場所は訪れると実際に歌いたくなりますよ。観光地で人だらけなので勇気が要りますが(笑)




(訪問日:2017.4.23)


ジェネラルハイツとリョウ君と少年たちがケンカしていた公園

ビオライフハウスと幡ヶ谷二丁目児童遊園地

DSC_0285.JPGDSC_0384.JPG

 BLACK第43話「怪人牧場の決闘!」に登場したクワガタ怪人が占拠したマンション「ジェネラルハイツ」は今も変わらず幡ヶ谷に健在していました。レトロで高級感溢れる佇まいは劇中で謳われていたハイテクマンションそのものでした。BLACKファンが住みたいマンションの一つですね。シャボテン公園に繋がっているマンションは特撮ファンにとって歓喜の物件です。リョウ君が少年たちとケンカしていた公園も当時と変わらずマンションの近くに存在していました。

IMG_9341.JPGDSC_0389-.jpgDSC_0289.JPGDSC_0387-.jpg




(訪問日:2017.2.4)


愛と死の宣戦布告で大怪人たちが襲撃した場所

大井競馬場

IMG_9148.JPGDSC_0097.JPGIMG_9142.JPGDSC_0099.JPGIMG_9159.JPGDSC_0092.JPG

 11月にロケ地に訪れるものの、土日休みの競馬場だと知らず断念した大井競馬場。平日限定では地方組には厳しいかと思われましたが、年末休みで金曜日に運良く訪れる事ができてリベンジを果たす事が出来ました。信じる奴が正義!特撮の神様に感謝です!!

 BLACK 第36話「愛と死の宣戦布告」のロケ地として使われた場所、ゲートを抜けるとそこは夢の国でした。辺り一面がBLACKのロケ地、まずは階段を見て大興奮!BLACKがポーズを決めて、それを大怪人たちが見上げた場所。当時と変わらぬままの光景に胸が熱くなりました。自分がこのロケ地を見つける切っ掛けとなった東神倉庫が見える光太郎さんがバイクを停めた場所は馬の状態を見定めるパドックの前でした。

IMG_9169.JPGDSC_0095-.jpgDSC_0012.JPGDSC_0101.JPGDSC_0082-.jpgIMG_9163.JPGDSC_0010.JPGDSC_0105.JPGIMG_9130.JPGDSC_0085-.jpgIMG_9119.JPGDSC_0087.JPG
IMG_9125.JPGDSC_0091-.jpgIMG_9121-.jpgDSC_0104-.jpg

 12月の気温と海風で身体はかなり冷えたけれど、心は熱く燃え上がる。それ程までにこの場所は感動に満ち溢れていました。今日まで綺麗に整備管理していただき感謝します。これからも多くの作品で使われて欲しい素晴らしいロケ地です。一部建物が無くなっているだけで、当時と殆ど変わらない大井競馬場、訪れたらBLACKと大怪人たちの闘いを垣間見る事が出来ます。今回はBLACKのロケ地として訪れたけれど、次はRXのグランザイラスと闘った場所として訪れてみたいです。

(訪問日:2016.12.30)


夢少女・ユキに出てきた花畑とサンミケーレ修道院

川口市立グリーンセンター

DSC_0121.JPGDSC_0682.JPGDSC_0104.JPGDSC_0686.JPGDSC_0155.JPGDSC_0685.JPG

 BLACK第32話「夢少女・ユキ」に登場する川口市立グリーンセンターは特撮ロケ地のメッカ。歩ければそこら中に見覚えのある光景が広がってきます。夢のシーンに登場した広場は昔も今も変わらず美しい四季折々の花が咲き誇っていました。天国にも思える幻想的な不思議空間にピッタリの場所ですね。

DSC_0011.JPGDSC_0690.JPGDSC_0984.JPGDSC_0693.JPGDSC_0971.JPGDSC_0695.JPGDSC_0293.JPGDSC_0699-.jpg

 ビシュムが子供たちを浚って集めたサンミケーレ修道院は園内にある大集会堂「シャトー赤柴」
レストラン、宴会場、結婚式場として利用されている施設です。今にもベランダにダロムとバラオムが出現しそうな雰囲気でした。
お洒落な洋館風の建物は特撮の世界観にマッチしていて多くの作品で使われるのも無理もありません。


(訪問日:2016.11.19)


月影ゆかりのマンション

ゾンネンハイム元麻布(情報提供カン吉さん

IMG_8532.JPGIMG_8729.JPG

 BLACK第2話「怪人パーティ」に登場する月影ゆかりのマンション。人気女優だけあって良い場所に住んでいます。訪れた時に物件情報を見たら空き部屋がありました。キャピトラ同様、BLACKファンの住みたい場所の1つですね。ゴルゴムから資金援助を受けたいです(笑)ヒョウ怪人の目が映った茂みも健在でした。

IMG_8537.JPGIMG_8730.JPG




(訪問日:2016.10.01)


第44話「タンスの中は海」のワープ先

歌舞伎町一番街&西武新宿PePe

DSC_0674.JPGIMG_8726.JPG

DSC_0670.JPGIMG_8727.JPG

 ワープ装置で光太郎さんが移動させられた場所。新宿を象徴する場所の1つである歌舞伎町一番街のゲート真ん前の横断歩道と、PePe。どちらも当時と全く変わっていません。現在も健在のレストランすずやが気になるので機会があれば訪れてみたいと思いました。

(訪問日:2016.9.24)


inserted by FC2 system