milk_btn_prev2.png

milk_btn_next2.png


チェック


IMG_7147.JPG

 信彦を助けるために脱走した時の微かな記憶を頼りに、ゴルゴムのアジト探しを始めた光太郎さん
電流を浴びせられた看板の所に行き再び改造出術された時の事を回想しました。恐ろしい記憶を蘇らせるあの場所は光太郎さんにとって因縁の場所ですね。

IMG_7148.JPG

「その家は危険だ。早く出たほうがいい。支度するんだ。」
杏子ちゃんに電話ボックスから電話をして外に出ると、バイクにバッタが!
このバッタを見て再び回想シーン。19歳の誕生日を祝うパーティの事が思い出されました。

IMG_7152.JPG

 誕生日パーティに出席したメンバーは光太郎さん、信彦、克美さん、杏子ちゃん
会場には政治家や大学教授を始め各界の有名人達が!その一人である女優の月影ゆかりを見て「俺ファンなんだ。最高!」とはしゃぐ光太郎さん。後の話に出てくる大井裕子に心惹かれたりと意外とミーハーなんですよね(笑)そんなところも大好きです♪

IMG_7153.JPG
IMG_7154.JPG

 光太郎さんと信彦を皆に紹介する総一郎。
参加者達は子供の頃から二人の事を知っていたようで。総一郎の交友関係は幅広いですね。しかし、その関係は悪魔の交流でした。光太郎さんと信彦に近づく月影ゆかり。「あなたたちは選ばれし栄光の若者よ。明日の日食の時に・・・」と意味深な事を言うも総一郎に止められてしまいました。その顔はとても恐ろしく、死んだ魚のような目をしていました。見ると、黒松教授たち各界の著名人たちも同じ表情をしていて・・・

IMG_7155.JPG
IMG_7157.JPG
IMG_7158.JPG

 そして、突然襲い掛かってきたバッタの大群。驚き、恐怖に慄く光太郎さんたちとは裏腹に他の出席者達は平然としていてバッタの沈んだワインを飲んだり、何食わぬ顔でタバコを吸っていたりと異常でした。

IMG_7159.JPG

 明日の日食の時に何かが起こる。その真相を確かめるために光太郎さんと信彦はバイクで、総一郎の書斎を目指しました。しかし、その途中でゴルゴムの三神官に襲われて捕まってしまいました。

IMG_7162.JPG
IMG_7166.JPG
IMG_7168.JPG

 二人は抵抗できぬまま、改造されてしまいゴルゴムの世紀王とされてしまいました。この時はまだシャドームーンのシルエットがBLACKと同じ姿なのが印象的ですね。創世王からキングストーンを授かり、それを二人の体内に埋め込むダロム。あとは記憶を消せば完全なる世紀王に・・・

でも、それは総一郎に残った親としての僅かな良心によって阻止されました。記憶だけは消さないと言う約束だったとダロムたちに食って掛かり光太郎さんに逃げる隙を与えました。しかし、信彦は電流を浴び逃げる事が出来ませんでした。一人逃げる事になった光太郎さんはゴルゴム神殿内を駆け巡ります。それを追う三神官たち。その途中で掛け替えの無い相棒となるバトルホッパーと出逢います。バトルホッパーに跨り無事にゴルゴム神殿を脱出する事が出来ました。

IMG_7169.JPG
IMG_7170.JPG
IMG_7171.JPG

 杏子ちゃんを連れて光太郎さんは先輩である東堂勝が経営するキャピトラへと向かいました。
ゴルゴムがいつ杏子ちゃんに襲い掛かるか分からないので安全を考えての事でした。会ってすぐに「海が俺を待ってるんだよ。」と杏子ちゃんに店を任せて出て行く自由奔放な先輩。着いたと同時に接客をさせられる事になりましたね(笑)キャピトラは当時と変わらぬ姿で現在は薬局になっています。上の階には住む事が出来て度々部屋に空きが出ていますね。いつの日か、東京の拠点として部屋を借りるのが夢なんです。

IMG_7174.JPG
IMG_7175.JPG

 黒松教授たちゴルゴムのメンバーは三神官に早く怪人にして欲しいと土下座して頼み込み
5万年生きられる怪人となり不死の命を手に入れようと懇願している姿は私利私欲に塗れていて醜いです。
 光太郎さんは手がかりを求めて月影ゆかりのマンションを訪ねます。インターホン越しに会話をして部屋に向かうも時既に遅し。ゴルゴムの魔の手がゆかりを亡き者にしていました。ヒョウ怪人が突然出てくるシーンは何度も観ていて出てくると分かっているはずなのにビビッてしまいます。あのシーンは心臓に悪いです(汗)ヒョウ怪人もおっかない顔をしていますね。

IMG_7187.JPG
IMG_7188.JPG
IMG_7176.JPG
IMG_7177.JPG

ヒョウ怪人にマンションから突き落とされた光太郎さんは空中で変身!駐車場にて死闘を繰り広げます。

IMG_7179.JPG
IMG_7189.JPG

ヒョウ怪人は豹に変化する事ができ猛スピードで走る事が出来ます。豹になったヒョウ怪人をBLACKはバトルホッパーで追い掛けます。

IMG_7195.JPG
IMG_7197.JPG
IMG_7200.JPG
IMG_7207.JPG

 工場へとおびき寄せたヒョウ怪人は反撃!鋭い爪でBLACKに襲い掛かります。
圧倒的なスピードと鋭い爪を持ち合わせたヒョウ怪人、恐ろしい奴です。
爪の攻撃に苦戦するBLACKでしたが、相手の動きを良く見極めて反撃のチャンスを伺います。拳に力を入れて、ライダーパンチとライダーキックでヒョウ怪人に止めを刺しました!この時から御馴染みの演出になりましたね。

IMG_7209.JPG
IMG_7210.JPG

 戦いの後、歩道橋の上で「みんな穏やかな顔をしている。楽しそうだ。」と束の間の平和を堪能する光太郎さん。しかし、杏子ちゃんは信彦の事が心配で浮かない顔。歩道橋の欄干に引っ掛かっていた赤い風船を渡して励ます光太郎さん。人を笑顔にする優しさもまたヒーローの絶対的条件ですね。歩道橋のロケ地は原宿駅近く。ここも当時と全然変わっていませんでした。

IMG_7212.JPG

仮面ライダーは改造人間である。だが、彼は悲しい運命に負けたりはしない。
人間の自由のために人類の敵ゴルゴムに立ち向かう。そして、いつの日かゴルゴムに捕らわれている秋月信彦を助け出してみせる。
彼は心にそう誓うのであった。戦え自由の戦士仮面ライダーBLACK!

<キャスト・スタッフ>

            仮面ライダーBLACK / 南光太郎・・・・・・・・・・倉田てつを
            秋月信彦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堀内孝人
            秋月杏子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井上明美
            紀田克美・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田口あゆみ

            大宮幸一・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北見治一
            坂田龍三郎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久富惟晴
            黒松教授・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・黒部進
            月影ゆかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泉じゅん

岡元次郎
出村達彦
菊地寿幸
北村孝幸
渡辺実
(ジャパン・アクション・クラブ)

アクション監督
金田治
(ジャパン・アクション・クラブ)

ナレーター・・・・・・・・・・・・・・・小林清志
ダロムの声・・・・・・・・・・・・・・飯塚昭三

 大神官ビシュム・・・・・・・・・・好井ひとみ
大神官ダロム・・・・・・・・・・・・庄司浩和
大神官バラオム・・・・・・・・・・高橋利道
東堂勝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セント
秋月総一郎・・・・・・・・・・・・・菅貫太郎

監督
辻理

inserted by FC2 system