milk_btn_prev2.png

milk_btn_next2.png


チェック


IMG_0001.JPG

 怪魔界でのガロニア姫のエピソードの最終章
ガロニア姫が放った光線を食らい捕まってしまった光太郎さん、霞のジョー、茂くんの三人

IMG_0005.JPG

 そこにガロニア姫と6人の侍女、マリバロンがやって来ました。姫自らの手でトドメを刺すように促すマリバロンの言葉に対しガロニア姫は今すぐには殺さないと躊躇いました。ひとみちゃんの記憶が完全に消えてはいない事からの迷いですね。誘拐したひとみちゃんと6人の少女を返せと言う光太郎さんの問い掛けに対して「何を血迷った事を。誰も誘拐などしていない。」とあくまでも白を切るマリバロン。処刑の時間を言い放ち立ち去りました。

IMG_0006.JPG

 脱出しようにもRXの力を持ってしても破れない特殊合金で出来た箍を嵌められていて身動きできない!そのピンチを救ってくれたのは霞のジョーでした。霞流拳法関節外しですり抜け二人を助けてくれました。霞のジョー頼れる仲間です。

IMG_0011.JPG

 茂くんを頼むと霞のジョーに託した光太郎さんは一人ガロニア姫の下へ
黒子を見てひとみちゃんだと確信しました。茂くんもまたガロニア姫をひとみちゃんだと勘付いていましたね。「俺は君が光太郎兄ちゃんと慕っていた男だ。」「茂と言う名を覚えているはずだ。」と説得を試みる光太郎さん。茂と言う名を聞いて動揺を見せるガロニア姫、ひとみちゃんの記憶が蘇るのかと思いきやマリバロンが現れて阻止されました。

IMG_0013.JPG

 RXに変身して応戦するもジョーと茂くんを人質に取られて手出しが出来ない。
卑怯な策略によりRXは地下1000mの牢獄へと追いやられてしまいます。このエピソードを切っ掛けに茂くんはRXの正体が光太郎さんだと言う事を知りましたね。

IMG_0014.JPG
IMG_0018.JPG

 地下1000mの牢獄はRXの力を計算して作られているので脱出不可能
ロボライダーに変身しても強力な磁力で身動き不能に・・・
そうこうしている間にもジョーと茂くんの処刑とひとみちゃんの記憶が完全に消え去る時間は着々と迫ってきている。焦るRX、このまま茂くんたちを助けられるままやられてしまうのか?!
「茂くんとひとみちゃんを助けなければ死んでも死にきれんぞーーーーー!!!」

IMG_0023.JPG
IMG_0024.JPG
IMG_0025.JPG

「不思議な事が起こった。RXの身体が怒りの叫びと共にバイオライダーに変身した。しかもその身体は水晶の輝きを持つ水となり生き物のように隙間を上り始めた。」
ロボライダーに続いてバイオライダーへの変身を遂げたRXは茂くんたちを助けるために急行しました。ゲル化する事の出来る特殊能力を持ったライダーの登場に当時は驚きましたね。ロボとバイオ、相異なる力を兼ね備え様々な状況に対応できるのがRX最大の強みだと思います。

IMG_0027.JPG
IMG_0032.JPG
IMG_0042.JPG

 バイオライダーは見事、ジョーと茂くんを救い出しました。水のある所に出現できるのもバイオライダーの特徴ですね。「お前は何者?!」と言うマリバロンの問い掛けに対して「俺は怒りの王子!RX、バイオライダー!!」と高らかに名乗りを決めてくれました。三体のトリプロンが合体して襲い掛かるもバイオライダーの前では赤子同然、放った光線は全て身体を突き抜けてしまいました。アクロバッターも専用マシンであるマックジャバーに姿を変えバイオライダーと共に敵を迎え撃ちました。そして、トドメはバイオブレードで一閃!トリプロンはバイオライダーの圧倒的な力を身を持って証明してくれましたね。しかし、完全無敵に思えるバイオライダーにも弱点が・・・それについては別のエピソードで明らかになります。

IMG_0043.JPG
IMG_0044.JPG
IMG_0051.JPG

トリプロンがやられると次はガロニア姫に「瞳の術」でバイオライダーを倒すように指示します。ひとみちゃんがなったガロニア姫が瞳の術・・・ややこしや(笑)バイオライダーによって瞳の術を弾かれ力を全て出し尽くし茂くんの呼びかけで記憶を取り戻したひとみちゃんはその場に倒れ込みました。しかし、姿は変わらぬままこんな大きくなった姿を見たらパパとママが卒倒しちゃうと茂くん。自分はこれを見てドラえもんのタイムふろしきを思い出しました。ミンバ村長の協力で成長を促す聖なる滝と対になる元の姿に戻す聖なる泉があると知った一行はひとみちゃんと6人の少女を連れて行き元の姿に戻しました。RXの正体が光太郎さんだと知った茂くんは「僕、秘密は守るよ。僕もクライシスと戦う戦士だからね。」と頼もしい言葉を言ってくれましたね。その時にLong Long Ago 20th Centuryが流れたのも良かったです。

IMG_0208.JPG

 作戦に失敗したマリバロンはジャーク将軍に報告。心の底から申し訳ないと思っているのが伝わってくる悲しげな表情が印象的でした。それに対してジャーク将軍は処罰は与えず「ガロニア姫はRXに暗殺されたと皇帝陛下には報告しておいた。直ちにロボライダーとバイオライダーを倒すための対策を練よ。」と粋な計らいをしてくれました。部下思いの理想の上司です。ガロニア姫が死んだ事にすぐに気が付くも誰にも話さず自分だけの胸のうちにしまっておいたジャーク将軍、漢の中の漢です。

IMG_0054.JPG

 ひとみちゃんと茂くんがいなくなり絶望のどん底に沈み込んでいた佐原一家
二人が帰ってきたのを見ると満面の笑顔で二人を抱きしめました。この家族はやはり幸せでなくてはなりません。本当に良かった!

IMG_0055.JPG

マリバロンに誘拐されたひとみは光太郎の活躍で帰ってきた。佐原一家に再び幸せが蘇ったのである。だが、地球支配を企むジャーク将軍は飽くなき執念で恐るべき計画を練っていた。

<キャスト・スタッフ>

            仮面ライダーBLACKRX / 南光太郎・・・・・・・・倉田てつを
            白鳥玲子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高野槇じゅん
            佐原俊吉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤塚真人
            唄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鶴間エリ
            佐原茂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井上豪
            ひとみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井村翔子
            霞のジョー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小山力也

西本裕行
丸山真穂
渡辺理香
藤順子
今泉明子
市川サトミ
吉田おさみ
猪俣由紀子

岡元次郎
末永貴久
中嶋一恵
山本貴浩
飯田則子
(ジャパンアクションクラブ)

アクション監督
金田治
村上潤
(ジャパンアクションクラブ)

ナレーター・・・・・・・・・・・・・・・政宗一成
ジャーク将軍・・・・・・・・・・・・・・高橋利道
ジャーク将軍の声・・・・・・・・・・加藤精三
マリバロン・・・・・・・・・・・・・・・・高畑淳子
監督
蓑輪雅夫

inserted by FC2 system