所有しているゲームについて紹介しているページです。



3DS オール仮面ライダー ライダーレボリューション  NEW

DSC_0717.JPG

 ライダージェネレーション、ジェネレーション2に続く第3弾。今作からBLACKとRXの声が倉田さんとなりました。やはり、BLACKとRX、南光太郎を演じられるのはこの世にただ一人倉田さんだけです!本人が演じる声は重みが全然違います。横スクロールの2Dアクションは我々世代のハートをガッシリと掴みます。BLACKを使って横スクロールアクションゲームを遊ぶ事が出来て感激です。グレイトバトルを始め殆どがRXでしたからね。もちろん、最優先で復活させて一番強く育て上げたのは言うまでもありません。


発売日:2016年12月1

PS4 仮面ライダーバトライド・ウォー創生 NEW

バトライド・ウォー創生.jpg

 念願叶ってバトライド・ウォーシリーズに昭和ライダーが参戦!我らがBLACKとRXの声を演じるのはもちろん倉田さん。ワンサカ出てくる敵をなぎ倒すのが爽快なこのシリーズ、倉田さんの声と主題歌を聴きながらプレイするとより一層熱い気持ちでプレイする事が出来ます!五体のクモ怪人たちと戦ったキャンプディアブロ跡地の再現度も高くて感動しました。バトルホッパーとアクロバッターで広大なエリアを走れる喜び。ずっとこのようなゲームを待ち望んでいました。

 そして、このゲームで嬉しいのがBLACKが優遇されていること!ラスボスの正体が創世王だと言うのには驚かされました。シャドームーンの亡骸へと宿り復讐の機を伺っていたとのこと・・・最後に言い放った言葉通りに復活を遂げていました。声の代役が飯塚昭三さんだったのでBLACKからしたらダロムかボスガンが乗り移ったのだと思った事でしょう。渡部猛さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。創世王を演じてくれて本当にありがとうございました!


発売日:2016年2月25日

3DS ロストヒーローズ2

ロストヒーローズ2.JPG

  2012年に3DSとPSPで発売したロストヒーローズの続編
今回は前回に無かったボイス機能も加わってのファン待望の仕様になっていました。
久々のBLACKの参戦が嬉しかったです。

ロスヒ2設定資料集.JPG

 限定版にはヒーロー戦記の移植版とTV主題歌の収録、設定資料集が付属しています。ヒーロー戦記の移植はどれだけ待ち侘びていた事か!これでデータが消える心配をしないで名作で思う存分に遊ぶ事が出来ます。次はリメイクと続編ですね。ゲームを始める前に設定資料集を見ましたが、見ただけでお腹がいっぱいになりました(笑)登場するショッカー、クライシス帝国の怪人のリストを見て感激しました。怪人のチョイスが素晴らしかったです。

RXに戻った.JPG

 力を失ってBLACKに戻ったと言う設定は考えましたね。そのような戻し方もありましたか!前作ではクライシスが登場しなかったので今回が初対面だった事もあり、RXへの戻り方もTVと同じで宇宙空間に投げ出されてキングストーンに太陽光線を浴びての超進化でした。
復活したRXが倉田さんの声で「俺は太陽の子ッ!!仮面ライダーBLACKRXッ!!」と名乗り、宮内タカユキさんの歌声が聞こえてきた時は鳥肌が立ちました。最高に熱い演出に目頭が熱くなりましたよ。

BLACKさん.JPG

 ユニコーンが「BLACKさん」と言ったのには吹きましたw
「さん」は敬称じゃありません(笑)

発売日:2015年2月5日

PS3 スーパーヒーロージェネレーション 

スーパーヒーロージェネレーション1.JPG

  シリーズ初のSRPG、Gジェネスタッフが手掛けているだけあって本格的な内容になっていました。テンションシステムやボーナス行動、BGMなどGジェネでのシステムがそのまま採用されていましたね。ここ最近のシリーズでは御馴染みのステージ内でのトリガー展開もあるので遊び甲斐があります。RXも参戦していて、しかも倉田さんが声を演じているのですから感動です。やはり、RXの声は倉田さんじゃないと!言うまでも無く、優先的に育てているのでずば抜けてレベルが高いです(笑)

スーパーヒーロージェネレーション2.JPG

 カスタムサウンドで必殺技ごとに曲を設定する事が出来ます。
ロボライダー変身時に「光の戦士」、バイオライダー変身時に「バトルOh!RX」を流す事も可能です。

発売日:2014年10月23日

PSP グレイトバトル フルブラスト

IMG_3700.JPG

  『チャリンコヒーロー』以来から約8年半振りのコンパチヒーローシリーズの復活であり、グレイトバトルの新作!ファンにとって最高に嬉しいニュースでしたね。自分達の世代にとってコンパチヒーローは青春の一ページでした。このゲームで作品を知り興味を持った方も多いのでは?縁のある人のメッセージでは倉田さんも熱いメッセージをくれましたね。今作ではRXはアシストキャラクターとして登場しています。

IMG_3699.JPG

初回限定版である『ツインバトルBOX』にはバトルドッジボールシリーズの新作である『バトルドッジボール3』も収録。グレイテストライダーズにはRX、ショッカーイーグルスにはシャドームーンが参戦しています。

発売日:2012年3月1日

PSP 仮面ライダー超クライマックスヒーローズ

IMG_3904.JPG

  前作同様に、BLACKとRX、シャドームーンも昭和ライダー枠として参戦!
ビリーの旅行に欠かさず持っていて魂の兄弟たちと対戦するのが恒例になっています。
もちろん、前回同様にBLACK、RX、シャドームーンの使用率が高く交互に使って対戦しています(笑)

発売日:2012年11月29日

DS オール仮面ライダー ライダージェネレーション

IMG_3664.JPG

 仮面ライダー生誕40周年を記念してDSで発売されたアクションゲーム。昭和ライダー、平成ライダーを全員使用できた夢のようなゲームでしたね。グラフィックも内容もスーファミ時代のグレイトバトルに似ていて懐かしくも感じました。特典では全ライダーの着せ替えカバーが収録されていました。自分はBLACK仕様にしています。

発売日:2011年8月4日

PS2 仮面ライダー正義の系譜

正義の系譜.JPG

 1号、V3、BLACK、アギトがそれぞれの時代を舞台に共通の敵と戦うゲーム
邪眼の正体がゴルゴムの創世王になれなかった5万年前の世紀王と言う設定も面白かったですね。そのせいで光太郎さんが一番酷い目に遭わされちゃいましたね。完全なる逆恨みです(笑)同じブラックの名を持つブラック将軍との絡みも面白かったです。シャドームーンが助けに来る描写があったも良かったですね!

 倉田さんの声を聴くためにセーブ・ロード画面を意味もなく開き、それだけでゲーム時間が終了する事もしばしば(笑)そして、ゲーム用にアレンジの加えられた戦闘BGMが熱いです!
あれを聴けばどんなに難易度を高くしても苦手なボスにも負ける気がしません!!
CDでの発売をずっと待ち望んでいました。ゲームの続編共々不思議な事が起こっていつの日か!

発売日:2003年11月27日

PS SIMPLE キャラクター2000シリーズ Vol.3
仮面ライダーTHEバイクレース

THEバイクレース.JPG

 仮面ライダーのバイクレースゲーム
1号からアギトまで参戦している中、RXもアクロバッターで参戦しています。

発売日:2001年10月25日

PS スーパー特撮大戦2001

スーパー特撮大戦2001.JPG

 特撮版スパロボと呼べる作品
このゲームも原作を追体験できて面白かったですね。変身後だけじゃなく変身後も使えて、変身する時に実写のムービーが流れるヒーローがいたのが熱いです!BLACKの変身ムービーはクワゴ怪人の時のものですね。

発売日:2001年9月6日

PS スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望

ダイダルの野望.JPG

 スーパーヒーロー作戦シリーズの第2弾
前回参戦しなかった仮面ライダーも参戦しています。原作を追体験できるのが魅力的ですね。
BLACKの回を別データにセーブしておいて何度も遊びました。克美さんと杏子ちゃんも出演しています。パーセルで仲間にしたのはもちろんシャドームーン!

発売日:2000年11月22日

PS アジト3

アジト3.JPG

ヒーロー・怪人を操り秘密基地を建設していくシミュレーションゲームの第3弾
細かい設定と秘密基地建設の楽しさに夢中になりました。BLACKとRXの他にはゴルゴムからシャドームーン、大怪人ダロム、クモ怪人、タマムシ怪人。クライシス帝国からはジャーク将軍とデスガロンが参戦しています。



発売日:2000年2月17日

SFC ザ・グレイトバトルIII

ザ・グレイトバトルIII.JPG

 コンパチヒーローシリーズ・ザ・グレイトバトルシリーズの第3弾
今回はRPGのファンタジー世界が舞台になっています。ヒーローたちはその世界の衣装を身にまとい戦う事に!我らがRXは槍を装備して戦います。初めて買ったコンパチヒーローシリーズでもあるので思い入れが強いです。

発売日:1993年3月26日

SFC ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス

ヒーロー戦記.JPG

仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムが共演する、コンパチヒーローシリーズのRPG
シリーズではRXのみが登場する事が多いけれど今作にはBLACKも参戦しています。光太郎さんの性格がちょっと違うけれど熱い心を持っているのだけは変わりありませんね。先輩ライダーとの共演も嬉しく、ストロンガーからは名乗りと電キックを伝授してもらえます。

4460848_965833999_8large.jpg

 ゲーム内で光太郎さんがステーキについて語ったのには驚きました!ある意味予言ですよね(笑)とても説得力のあるお言葉です。

発売日:1992年11月20日

FC 仮面ライダーBLACK対決シャドームーン

対決シャドームーン.JPG

 ディスクシステムで発売されたアクションゲーム
手に入れたもののディスクシステムが無いので未プレイの作品。動画でゲーム内容を知りましたが、操作に一癖あって難しそうですね。近々、ディスクシステムを手に入れてプレイしてみようかと計画しています。紫で赤い目のシャドームーンを実際に見てみたい!

発売日:1988年4月15日

inserted by FC2 system